Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

ドラゴンズ週報(12/25~1/1)

 毎週月曜日更新といいつつ2回目は正月休みの関係で更新が遅くなりました。
すんません。

 では、トーチュウの記事からの週報です。

12月25日(月)
又吉、ポジション固定希望

今季は先発、中継ぎにフル回転で大活躍でしたが、テレビ出演したときの本人のコメントはポジション固定しかも先発希望らしい。
本人の希望は叶えてやりたいものの彼が先発に回ると後ろがかなり手薄になり不安が募る。
シーズン優勝を考えるなら勝利の方程式構築は必須命題。
申し訳ないけど、セットアッパーでお願いしたい。

 12月26日(火)
キャラ出し!?ワイルド阿知羅

まだまだ一軍で活躍するにはもう一皮、二皮むけないといけない阿知羅。
ヒゲを生やしたようだがなんでも変えてみることはいいことだ。
優しい顔つきの投手がヒゲを生やして成功した例ある(うろ覚えだが)。
持ち球のフォークの精度を高めるトレーニングもしているらしいので是非来季は一軍のマウンドでワイルドな阿知羅を見せてくれ!

 

12月27日(水)
<竜盛再び>第3章 新時代を生きるヒント(2)

楽天のKOBOパーク宮城に見るボールパーク化の実例をもとにドラゴンズ、ナゴヤドームで何ができるかを模索している。
前回お話したとおり関東住まいのため、ここ2,3年ナゴヤドームへはまったく行けてませんが、ナゴヤドームのイメージは「素っ気ないな」というもの。
きれいなんだけど面白みがない。同じドームでも東京ドームの方がエアドームの気圧の関係か、入場すると異次元に入り込んだ気持ちになります。
そんなナゴヤドームをワイワイガヤガヤした、ある意味猥雑とした空間にするのは一筋縄ではいかないように思います。
楽天やDeNAは本業でもそうですが他企業、他業種から優秀な人材をハンティングしてきて球団/球場経営の改善を行っているようです。
その点、なんだかんだ言っても中日新聞グループ内で球団/球場のポストをまわしている限り、そんなに変わることはないんだろうなと僕は半分あきらめ気味に考えています。

 

12月28日(木)
名古屋の球団として「人気回復を」 竜仕事納め

聞き飽きた話だ。
落合さんが監督していた頃、強かったのに客足は遠のきました。監督が高木さんに変わり段々とチームが弱くなってきて、更に動員数は減リました。
当然です。
強い時に人が来ないのに弱くなって人が来るわけがありません。
色々手を打っているのは知っている。しかし、功を奏していません。
昨日の記事でも書いたけど、もっと広く人材を求めることが肝要だと思うなぁ。
あと、ナゴヤドーム以外でのホームゲームにもっと力を入れて裾野を広げる努力も必要なんじゃないだろうか。
遠くから野球以外のドラゴンズの姿を見てると、恵まれた環境にあぐらをかいているように感じます。

 

12月29日(金)
タジ魔神、達人の境地 最優先は「勝つために」

何を今更そんな話をしているんだと思いました。
岩瀬からそういう気持ちの持ち方みたいなものを盗んでいなかったのかと情けなくなりました。
偏見かもしれませんが、田島はどうも感覚だけで野球やってそうな気がしてならないなぁ。
今季東京ドームで抑えていたらセーブ王だって取れてたんじゃないだろうか。
来季の奮起を期待します。

 

12月30日(土)
“ムキムキ福谷”手応え 礼服がピチピチ

 

今までウエートトレーニングをしてこなかった福谷が、西武菊池を倣ってウェート始めたところ、久しぶりに着た礼服がピチピチだったという記事。
以前、テレビ解説で武田さんが「ドラゴンズの選手は他チームの選手に比べて体が小さい」と言っていた。
実際に近くで見てみたらみんなゴッツイ身体をしているのだろうが、他チームの選手はもっとゴッツイのだろう。
メジャーに行ったダルビッシュを始め最近はウェートを取り込んでいる選手が多いと聞く。
パワー増強以外にケガ防止になるらしい。
ここ数年の成績を考えたら、現状を打破するために何でも取り入れてみるべきではないだろうか。

 

12月31日(日)
大野奨太インタビュー、いないと困る選手になりたい 俺は七味かさんしょう

 

日本ハムからFA移籍した大野奨太捕手のインタビュー。
もともと岐阜県の出身で地元に帰って来た形になる。ドラゴンズは谷繁さん以後正捕手が決まらず、それが原因なのか低迷が続いています。
大野奨は10年の経験があり数年間日ハムで正捕手として活躍した実績もあります。心配なのは昨季の肘の怪我だけ。それさえ完治していれば普通には活躍してくれるはずと期待してしまいます。打つ方はそこそこで良いので若手投手陣を是非とも引き上げて欲しい。
頼んます!

 

1月1日(月)
周平、能力オンリー「ワン」 二塁争い負けん

昨季低迷した高橋の今年にかける意気込みについての記事です。
年始早々、もっと華やかな対象を選びたいところですが(京田とか鈴木とかね)、僕は周平が嫌いじゃないんです。文句を言うんですが好きな選手なんですよ。
だから、ぜひとも今季こそ活躍してほしい。
僕は直接会ったことがあるわけではないので数少ないテレビなどからの想像ですが、周平は多分そんなにおつむがよくないと思われるので、複数のコーチや先輩からアドバイスされると混乱して収集がつかなくなってしまうと睨んでいます。
なので、今季はこの人こそと思えるコーチ一人に師事して集中して花を開かせてほしいと思います。頑張れ!周平!