Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 3月21日 冷蔵庫の野菜室を整理する

料理上手への道

冷蔵庫にある残り物でササッと2,3品料理を作れる人が本当の料理上手だと常日頃考えています。
今回は「ササッと」とではありませんが冷蔵庫にある残り物を使って晩ごはんを作ってみました。

残っていたもの

  • 先っぽの方半分くらいの大根が2個
  • キャベツ半玉
  • ニンジン3分の1
  • 玉ねぎ半分
  • しめじ

大根の洋風煮

大根はぶり大根、大根サラダを作ったときの残骸です。

困ったときのグーグル先生頼みで「大根 煮物」で検索しているとコンソメで煮込むレシピを発見しました。
レシピはこちら

レシピ通り、電子レンジで下茹でをやってみたのですが10分くらいでは火が通らず、結局15分くらいチンしました。(あ、一応隠し包丁と面取りはしてあります)

あとはベーコンとコンソメ顆粒を溶かした水と合わせて煮るだけです。

はい、できあがり。

f:id:kiriurinet:20190322145310j:plain
黒いつぶつぶは黒胡椒です

しょっぱい味付けが好きな僕としては薄味でした。
パセリがあったのにみじん切りにして使うのを忘れました。

鮭のちゃんちゃん焼き

まず、冷蔵庫の野菜室で大きな領土を占めているキャベツをどうやっつけるかを考えました。
もう千切りなどにして生で食べるには鮮度が落ちているし、ポトフなどに煮物を作るにはこの日は暖かすぎました。

少し考えた結果、季節外れの鮭を使ったちゃんちゃん焼きを作ることにしました。
季節外れと言っても最近ではノルウェーとかチリとかから鮭はやってくるので、あんまり季節関係なくそれなりの鮭が入手できるようです。

キャベツと玉ねぎ、しめじを適当に切ってあとは鮭と焼くだけ。味噌ダレはこれも冷蔵庫にあったチューブ入の味噌と酒、みりん、砂糖を適当に混ぜたものを作りました。

こんな感じ。

f:id:kiriurinet:20190322145339j:plain
鮭が野菜に埋もれてしまいました

ピーマンとかあればもう少し色目がキレイでしたかね。
甘みが強かったですが、まあまあうまくできました。