Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 5月5日 あっさりとした中華風おかず

しばらく更新をサボっている間に、またも痛風発作に見舞われてしまいました。
今回は右足親指付け根。
最近気づいたのだが、僕の右足はもともと外反母趾になっていて親指の付け根が外側に曲がっています。
その部分がボッコリと腫れ上がり、歩行困難になりました。もちろん腫れているだけでなく、ものすごく痛いですよ。

日頃から尿酸値を抑える薬を服用しているにもかかわらず発作になったため、これはただ薬を飲んでいるだけじゃダメかもしれませんね。
適度な運動とバランスの取れた食事、アルコールの抑制が大事なのはわかってはいるんですが、これがなかなかね〜。

きのこ類や海藻類が尿酸値を抑えるには良いらしいので、今後はメニューに取り入れていきたいと思います。

お酒はどうしようもありません(笑)

鶏むね肉とセロリの中華風塩炒め

セロリと長ネギが冷蔵庫の野菜室に残っているので、それを活用することにしました。
まずはセロリ。

だいたい生のままサラダにしてしまうけれど、今回は中華風に炒め物にしてみました。なぜ塩炒めかというとオイスターソースを切らしているからです。

レシピはこちら

出来上がりはこちら

f:id:kiriurinet:20190506092940j:plain
色味として赤パプリカとかを入れてもいいでしょう

ウチはセロリの匂いが大丈夫なので葉っぱ全部粗みじんにしていれてみました。
味付けは黒胡椒多めです。
セロリはシャキシャキ感を残したいので炒めすぎに気をつけましょう。
鶏の胸肉は皮を取り除いているので油っぽさはありません。ここは好き好きですね。

ウチの奥さん曰く、マレーシアっぽい味との評価でした。
ショウガは多めに入れたけど、ナンプラーとかの魚醤系は入れてないんですけどね。

ふわふわ玉子ときのこのあんかけ豆腐

もうひとつの残り野菜、長ネギを課題のきのことあわせて使います。
僕はトロッとしたあんかけが大好きで外食でもよく食べるのですが、自分で作るとなかなかうまくいきません。 ダマになってしまうことはあまりないのですが、納得いくトロミがつきません。

こういうのも使っているのですが、どうもね。

というトロミに関する悩みを抱えつつ、あんかけ豆腐を作ってみました。

レシピはこちら

出来上がりはこちら。

f:id:kiriurinet:20190506093058j:plain
地味ですね

見栄えがよいので醤油ではなく白だしを使っています。
豆腐にはなんの下味もついていないのであんは少し濃い目の味付けでもいいかもしれません。
あるいは、ごま油を敷いたフライパンで軽く焦げ目がつくように焼いておいてもいいかも。
好みによっては卵2個にした方が卵のふわふわ感がもっと出るように思います。その際は味が薄くなるので少し塩コショウを多めにした方がいいでしょう。

前日はお刺身だったので今回は中華風にしてみました。