Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 3月19日(昨日でなくてすみません) ビールが進む中華メニュー2品

手作り餃子(皮は既成品)

奥さんが職場の料理好きの方から伝授された餃子の作り方を参考に手作り餃子を作ってみました。

伝授されたレシピ

1.材料
豚肉、ネギ、ニラ、キャベツ

2.肉の下味用調味料
塩、コショウ、ニンニク、ショウガ、ごま油

〜ポイント〜
☆キャベツとニラは、塩もみして水分を切る
☆さっくり混ぜる

ざっくり過ぎる。
奥さんから職場の方に「分量は?」と伺ったところ「計らないからわからない。目分量よ」とのこと。

僕も見習って目分量で作ることにしました。

今回は夫婦分業で、餃子の中身を僕、皮に包むのは奥さんという担当になりました。子供の頃からお母さんの手伝いで経験を積んだので皮に包むのは自身があるそうです。

ネギ、ニラ、キャベツはみじん切りにした段階でなんとなくバランスがとれるようにしたつもりです。気持ちニラ多めです。

肉の下味はショウガ多めにしごま油はほんの少しにしました。ごま油は香り付けですからね。

まあ、それらしく中身ができたので奥さんに交代。

で、奥さんが包んだ餃子がこれです。

f:id:kiriurinet:20190321142531j:plain
普段はA型らしくないですが、こういうところには性格がでます

ほ〜なかなか上手く作るではないですか。少し感心しました。
以前から何も考えない作業が好きだと言っていて、お好みの作業は廃棄書類のシュレッダーかけとのこと。
餃子を包むのもたぶん頭を空っぽにして没頭できるので好きなんだと思いました。

20個作ったんですが二人で食べきれないので半分は冷凍して半分焼いてみました。

f:id:kiriurinet:20190321142550j:plain

焦げ目が少ないと思いますが、これ以上焼くとフライパンにくっついて皮が破れそうだったので早めに取り出しました。餃子って上手く焼くのは案外難しんですよね。

味は目分量だった割にはまあまあでした。キャベツとニラを塩もみしたときの塩が少々多かったらしくしょっぱさが残ってたのが反省点ですね。

まだ10個残っているので次は水餃子にしてみるつもりです。

エビチリ

奥さんが餃子を包んでいる間にもう一品、エビチリを作りました。
レシピはこちら

今回は冷凍のエビで作りましたが、それなりの出来になりました。

f:id:kiriurinet:20190321142619j:plain
エビが小さいのが少し寂しい…

だんだん暖かくなってきたのでピリ辛の料理があいますね。