Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 5月7日 豆水煮缶を使った簡単メニューです

ピリ辛チリコンカン

チリコンカンは名前の通りもともとチリパウダーが入っているので辛いのですが、ウチは肉の臭みを消すためにナツメグやクミンも入れてよりスパイシーにしています。

基本的なレシピはこちら

豆の量を多くした買ったのでいつも使っているいなばのミックスビーンズだけでなく、お酒の安売り店のヤマヤで買った謎のミックスビーンズ缶も追加しました。

f:id:kiriurinet:20190508143756j:plain
右側が謎の豆缶(一応イタリア製)

レシピを見てもらえばお分かりの通り簡単で時間もかからない料理です。実際に今回は20分くらいで作れました。

子供がいる家庭ならチリパウダー少なめで、代わりにカレー粉を入れてもいいかもしれません。

f:id:kiriurinet:20190508144151j:plain
見た目地味だけどおいしいよ

トルティーヤが売ってなかったのでドリトスのマイルドソルト味で代用しました。

ハム巻きサラダ

サラダを作るのがめんどくさい時はスーパーのカット野菜をよく使います。水洗いもしなくて便利です。
気にする方はカット野菜ダメかもしれませんが、少量だけ買いたい時とか野菜が高い時とかは使えると僕は思ってます。

で、今回もカットしたレタスとベビーリーフ、ミニトマト、カイワレを盛り付けただけのサラダです。

f:id:kiriurinet:20190508143725j:plain
5分もかからず作ったとは思えない

これにドレッシングをかけて薄切り生ハムで巻き巻きして食べます。

スーパーでハム・ソーセージ類が20%オフだったのでいくつか買い置きしましたのを使いました。

なぜかドレッシングは手作りです。 といっても塩、コショウ、レモン、オリーブオイルを混ぜただけですけどね(笑)


あとスーパーのお惣菜(鶏の梅しそ巻き竜田揚げ)を一品加えました。

暑い時はスパイシーな料理がウマイですね。