Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

食べると肛門が言うことを聞かなくなる魚で(社会的に)死んだ

食べると肛門が言うことを聞かなくなる魚で(社会的に)死んだ (野食ハンターの七転八倒日記 茸本朗 cakes)

インターネットを徘徊していると様々なものを食べている人に出会いますが、この記事は失敗覚悟で自然の中のモノを食べている野食ハンターさんのお話です。

まとめると、ある種の魚には消化できない脂を含んだ種類があるから食べない方がいいよということで、これだけだと全然面白くもないのですが、著者の方はそんな魚を大量に美味しく食べてしまったために大変な目に会うという話です。

こういう記事を読むと有史以前より我々のご先祖様たちは何度も嘔吐や下痢を繰り返しながら、あるいは命の危険を犯しながら、食べられるものとそうでないもの、美味いものとそうでないものを分類してきたんだなと思い、尊敬の念を憶えます。

初めにウニを食べた人はこんなに旨いもんだとは思っていなかったでしょうね。あと後世こんなに高価な値段で取引されるなんて。