Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

主夫の日々_昨日の晩ごはん 10月5日

f:id:kiriurinet:20181006112218j:plain

花山椒でピリ辛麻婆豆腐

ちゃんとした中華屋さんで麻婆豆腐を注文すると花山椒が使われています。(たぶん) ウチは二人ともスパイシーなものが大好きなので家で作る麻婆豆腐でもピリ辛にしたいと常々考えていました。 でも、普通の街のスーパーでは最近まで花山椒があんまり売っておらずピリ辛マーボーは実現できずにいました。 ところが、先日車でちょっと行ったところにできた大きなスーパーは香辛料の品揃えが素晴らしく、とうとう念願の花山椒を入手できたのでした。

これをかけると旨さ倍増!

あ、豆腐系がダブった…

基本的に肉系が苦手なウチの奥さんの大好物である厚揚げを使ってタンパク質の補給を行います。この際豆腐系がダブりますが大目に見ていただくということで。 いっしょの煮たのはチンゲン菜です。ちょっと火を通しすぎて色合いが悪くなっちゃいました。 ベースはカツオだしなのですが、風味付けに桜えびの乾物を入れています。 薄味に仕上がってうまくできました。

レシピはこちら

箸休め的な酢の物

変わり種の酢の物でトマトとさけるチーズをかんたん黒酢で和えました。カイワレをちらして色合いよく仕上げたつもり。 お酢は体に良いと妄信しているので、できるだけ色々なものに酢を入れるようにしてます。

レシピはこちら

さけるチーズといえばスーパーの陳列棚に「北海道の地震の影響で2週間入荷してません」と張り紙がしてありました。 遠くで起きた地震ですが影響はこんなところにも出ているんですね。 早く復旧して北海道のみなさんも落ち着いて過ごせるようになるといいですね。

そんなわけで昨日の晩ごはんは以上です。

麻婆豆腐はこれ使ってます。手抜きって言わないでね。