Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

主夫の日々_昨日の晩ごはん 10月9日

う〜ん、魅力的な魚がない

築地から豊洲への魚市場の引っ越しのため休業する魚屋さんや居酒屋さんが、けっこうあるそうです。近所のスーパーは平常通り営業しているのですが、気のせいだと思いますがなんとなく美味しそうに見える魚が少ないような…。

そんなわけで、今回は「金華サバの西京漬け」を買ってみました。 金華ハムなら知ってるけど金華サバとは、ナンジャラホイ? 調べてみると「南三陸金華山周辺海域で定置網、一本釣り、巻き網によって漁獲された高鮮度で脂のり抜群の大型マサバ」とのこと。

水で西京味噌を洗い流してからコンロで焼くわけですが、ウチのコンロは既に10年以上経過したブツで、両面焼きで便利ではあるのですが網に魚がくっつきやすくなってます。 油を塗ったり、予熱を加えてから焼いたりしたのですが改善せず。

写真も網にくっついてボロボロになった皮の方ではなく、身の方でご勘弁を。

f:id:kiriurinet:20181010140937j:plain

でも、おいしかったからOKです。

残っていた桜えびを使う

使い道がなくて余っていた乾物の桜えび。 グーグル先生にお尋ねして水菜とサラダにしてみました。 水菜をザクザク切って桜えびをふりかけ、塩をふってから熱々にしたごま油をかけます。 それだけ。

f:id:kiriurinet:20181010140833j:plain

桜えびとごま油の香ばしさが食欲をそそります。

豆腐のあんかけ

干ししいたけの戻し汁をダシにして豆腐のあんかけを作ってみました。 溶き卵がうまくできずに見た目はちょっとアレですがちゃんと食べられますよ。

f:id:kiriurinet:20181010141022j:plain

溶き卵を簡単にうまく作る良い方法はないでしょうかねぇ? 片栗粉を使ったり、火加減を調整したりして工夫してるつもりですが、成功率は5割くらいです。

豊洲市場は明日(10月11日)から開場されるとのことで、どんな魚が取引されるか楽しみです(まあ、そんなに変わりはないでしょうけど)