Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

主夫の日々_昨日の晩ごはん 10月10日

我が家の定番メニュー 厚揚げのトマト煮

f:id:kiriurinet:20181011144026j:plain

作るものが考えつかない場合、過去に評判がよかった料理を思い出して作ることがあります。 この料理のレシピはネットでたまたま拾ってきたもので、たぶん3年くらいは作り続けていると思います。

ポイントは味付けにナンプラーを使っていること。独特の風味が案外トマトと相性がよく、ちょっとしたエスニック感も味わえます。 写真ではあんまりわかりませんが、黒胡椒をたっぷりガリガリしているのも欠かせません。

お酒にもご飯にもあいますよ。

レシピ

1.厚揚げは16等分に切ってざるに入れ、熱湯をかけて油抜きする。
2.鍋に油とニンニクみじん切り大さじ1/2を入れて火にかけ玉ねぎを炒め、トマト缶投入。 
3.トマトは適当に鍋の中でつぶして水1/4カップと厚揚げを加えて煮る。 
4.煮立ったらナンプラー大さじ1、砂糖・醤油小さじ1、黒胡椒少々を加えて弱火で15分。

ナンプラー少し多めでもいいかも。

あれ? サラダもトマトだった

f:id:kiriurinet:20181011144051j:plain

トマトは大好きだし健康にもいいらしいので今回は二皿ともトマト絡みです。

小さく角切りにしたトマトとツナに市販のバジルソースを和えてベビーリーフに載っけます。 で、さけるチーズを細かく割いて適当に散らします。 出来上がり!

このバジルソースはパスタにも使えるのでけっこう重宝してます。

二品だけではちょっと寂しいので、既成品の茶碗蒸しもいっしょに食べました。

昨日はそんなところです。