Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

主夫の日々_昨日の昼ごはん 10月13日

てっとり早くできるちらし寿司

お昼はゴチャゴチャしないで手早くできて手早く食べられる料理が嬉しい。 というわけで、ちらし寿司を作りました。

f:id:kiriurinet:20181014163753j:plain

もちろんご飯と混ぜる具材をちゃんと自分で作るわけでなく市販のものを使います。

一応エビの殻剥きと錦糸玉子は自分でやりましたよ。

お吸い物くらい作ればよかったかな、ちらし寿司単品になっちゃいました。 いいか、昼飯だし。

ミツカンミュージアム

ちらし寿司の素はミツカンの製品を使いました。

これ↓です。

今年の春頃に帰省した際に愛知県半田市にあるミツカンミュージアムを訪れて購入したものです。

ミツカンミュージアムはお酢などを作っているミツカンが本社近くの工場跡地を利用して建てた醸造の歴史を展示した体験型博物館です。 周囲には古い醸造所があったり、運河が流れていたりと雰囲気がありました。

ふらっと立ち寄ったため工場見学には事前予約が必要だとは知らず、肝心のところを見学することはできなかったので、次回行くときは予約してから行きたいと思います。

また半田市は「ごんぎつね」や「手袋を買いに」で知られる新美南吉の出身地で、秋の彼岸花の時期には「ごんの秋まつり」が行われます。