Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

主夫の日々_昨日の晩ごはん 10月15日

昨日は手抜きメニュー

午前中、天気は悪いけど洗濯してダラダラしてたら、午後にやるべきことがバタバタになった。

元来物事を後回しにする性質なので、まあ大体いつもそんな感じなわけだけど晩ごはんは作らねばならないので、今回は手抜きメニューでした。

で、どこで手を抜くかというと下ごしらえとか省略したり、出来合いのものをうまく利用したりするのです。

里芋煮

f:id:kiriurinet:20181016120452j:plain

皮を剥いたり下茹でするのを省略するため、スーパーで売ってる下茹で済みの里芋を購入。

あとは味付けるだけ。味付けも冷蔵庫に残っていた蕎麦つゆを活用して簡単に済ませます。

でも、味はそれなりになるのは忙しくない主夫にも有り難いですね。

サンマの塩焼き

f:id:kiriurinet:20181016120514j:plain

ガメラにやられたギャオスみたいになっちゃった。

まだまだサンマの季節は終わらない。

だって、作るの簡単だから。その割に美味い。 大根おろしもシンシンのチューブに入ったものを使用。賞味期限が意外に長いのが逆にちょっと怖いけど、問題なし。

肉が苦手のウチの奥さんは魚介類は大得意。特にサンマはハラワタの苦味がたまらないらしい。 彼女が食べるとサンマはこうなります。

f:id:kiriurinet:20181016120703j:plain

レントゲン写真みたいでしょ。

究極の手抜き 豆腐タイカレー

f:id:kiriurinet:20181016120718j:plain

以前、溝の口の「かとりや」という焼き鳥屋で食べた茹でた豆腐にもつカレーをかけた料理がすごく美味しくて、レトルトのカレーで再現していました。

今回は普通のカレーではなくタイカレー(グリーンカレー)で作ってみました。 作るといっても豆腐を切って茹でてレトルトカレーをかけるだけ。 タイカレーの味がもっと濃かったらよかったんですけどね、イマイチな出来でした。

今日はもう少しちゃんとしたものを作るつもりです。