Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

主夫の日々_昨日の晩ごはん 10月19日

寒かったせいか昨日は全然気分が上がらず、ブログ更新も休んでしまった。

そういう日もあるということで受容する。

郵便局 ふるさと会

実家の母が郵便局のふるさと会というサービスを利用していて、毎月全国の旬な素材を送って来てくれる。

母もすでに年金暮らし。

正直こちらに気を使うより、自分のためにお金を使ってほしいと思うのだが、ふるさと会からの品物が届くたびに僕らからお礼の電話をされることが楽しみらしい。

鯛の香草焼き

今回送られてきたのは「活け〆真鯛お刺身用」。

送られてきた生の状態の真鯛さんの写真を撮るのを忘れた。

ちゃんと尾頭付きだったのに。

もちろん三枚におろされているので身の部分はすぐに食べられる。

実はこの真鯛は年に一回送られてくるので、刺し身で食べるのもワンパターンかと思い今回は香草焼きにしてみた。

f:id:kiriurinet:20181020121553j:plain

付け合せはマイブームのミックスビーンズとしめじを真鯛を焼いたオリーブオイルでソテーしたもの。

真鯛の身がとても柔らかく美味しく僕も奥さんも半身をペロッと平らげることができた。

エビの唐揚げ

昨日、スーパーの魚売り場で陳列されていて見た瞬間ピンときた芝海老。

素揚げにするか唐揚げにするか迷ったけど、ホッピーに合いそうなので唐揚げに。

しかしながら、揚げすぎたのか揚げた後の油きりが悪かったのか油っぽい仕上がりになってしまいました。

f:id:kiriurinet:20181020121612j:plain

揚げ物は難しい。

まだまだ修行だな。