Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

主夫の日々_一昨日の晩ごはん 10月18日

厚揚げとゆで卵煮

僕が作る料理はその日のことしか考えていないため、ちょっと多めに作って作り置きするといういかにも主婦/夫がしそうなことをあまりやったことがない。

今回は厚揚げの煮物を作って2、3日食べられるようにしようと思う。

いつもの調子で近所のスーパーで厚揚げを買った。

家に帰って封を開けて触ってみるとこれまで買っていたものに比べフワフワした感触で柔らかい。

今まで全く気にしていなかったのだが世の中には「絹厚揚げ」というものが存在しており、それはこれまで買っていた木綿豆腐の厚揚げより、フワフワして柔らかいのだそうだ。

初めて知った。

厚揚げも奥深いものだ。

f:id:kiriurinet:20181020113049j:plain

ウチは二人ともゆで卵が大好きなのでゆで卵とコンニャクを加えて揚げ煮にした。

サラダ油を入れすぎたみたいで油ギッシュな味になってしまった。

もう少し油少なめ味濃いめのイメージだったのに。修行が足らんな。

セロリの葉サラダ

前回、セロリの茎を使ってサンマのトマト煮を作った。

葉っぱが余ったのでサラダにしようと考えたが葉っぱがゴワゴワしていて、そのままでは食べづらそうな感じ。

捨てちゃうのももったいのでグーグル先生に相談する。

オリーブオイルにニンニクとベーコンを加えて温かいドレッシングを作り、葉っぱにからめてホットサラダにせよとの啓示があった。

簡単そうなので作ってみた。

f:id:kiriurinet:20181020113107j:plain

これが割と正解で、これまでで一番美味しくセロリの葉っぱを食べられたような気がする。

あとはお刺身盛り合わせを買ってきたので、それと合わせて3品となった。

隣駅の商店街にあったおいしい魚屋さんが閉店してしまったので、お刺身はレベルが落ちるが仕方がない。

魚屋さんの後継者が元々お店のあった近所に店を作るという噂もあるので、あまり期待せず待つことにしている。


豆腐屋さんも閉店しちゃったんよなぁ。