Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 2月22日 50にしてアボカドに目覚める

旅行の準備のバタバタで更新できなかった晩ごはんです。 短めですが悪しからず。

椎茸煮付け

最寄りのスーパーで乾物のセール時に買い置きしておいた干し椎茸を使ってシンプルな煮付けを作りました。 戻し汁をそのままダシに使って、調味料の味付けは薄味にしているのでもう椎茸100%を味わえます。

f:id:kiriurinet:20190301064910j:plain
ウチは二人ともきのこ好きなのであっという間になくなりました。

海鮮八宝菜

八宝菜という割には、キャベツ、ニンジン、ネギ、イカ、エビ、貝の6種類しか食材は入っていません。しめじ、たけのこくらいは追加すべきだったかとしばし後悔。
でも、片栗粉のトロ味もうまくできたのでまあ満足です。

イカ、エビ、貝は冷凍のミックスシーフードですが塩水で戻すと臭みもなく使えます。

f:id:kiriurinet:20190301065001j:plain
豚肉が入っていないのは我が家のお約束です

マグロ漬けとアボカドのサラダ

ウチの近所のスーパーでは10日に1回くらいアボカドの安売りをします。通常1個175円なのですがセール時は98円くらいになります。

で。今回はそのセールのアボカドとマグロの角切りを使ったおつまみにぴったりのサラダです。 今回は小ねぎ、大葉は省略しました。小ねぎはともかく大葉はあった方がおいしいかも。

f:id:kiriurinet:20190301065042j:plain
わさびを強めに利かせた方がおいしいかも

アボカドって最近まで馴染みのない食べ物だったけどおいしさに覚醒した感じです。セールのときは安いしね。