Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

ハワイ旅日記 その5 おいしい料理、美しい夜景

3日目 後編

ハワイ在住の知人と会食

といっても、もちろん僕の友達ではありません。 ウチの奥さんの友達です。

ひとりは以前からお付き合いのあるホノルル在住のリョウコさん。
この方は奥さんの小学校からの幼馴染の従兄弟で、その幼馴染の結婚式で同じテーブルに座ったことで意気投合し以来、ハワイに行くたびにご飯をいっしょに食べる仲です。
僕も会うのは2回目です。

もうひとりは今回リョウコさんの紹介で初めてお会いしたアユミさん。

この日は二人ともオフでアユミさんの車(トヨタの四駆だけど日本では見たことない車種)で郊外まで遊びに行っていたとのこと。

二人ともお酒は飲まないので、そのまま車でリョウコさんおすすめのベトナム料理店に連れて行ってもらいました。

そのお店はお酒は扱っていないいないけど持ち込みは自由ということで店に行く途中でコロナビール6缶パックと白ワインを買った。日本での経験では持ち込みOKのところでもだいたい持ち込み料を取られるのだけれど、この店はそれもありませんでした。

ベトナム料理を堪能

泊まっているホテルから車で15分弱でお店に到着。

f:id:kiriurinet:20190318145003j:plain
看板は目立ちます

Bac Nam(バクナム)はとても小ぢんまりとした外観で派手さは全然ありませんが、お店のご主人は気さくな方でおすすめ料理を色々親切に教えてくれました。逆に他の店員さん(女性2人)はイマイチ愛想がよくない。けれど、日本以外の国ではこれが普通なんだと思います。日本がサービスが過剰なんだと外国に来ると思います。

さて、この夜食べたのは…

f:id:kiriurinet:20190318145036j:plain
蟹カレー カレーがガラスの器に盛ってあるのもあまり見ない
東南アジアのカレーはトロミが少ないイメージだったけど、これはトロミたっぷりでうまい。

f:id:kiriurinet:20190318145431j:plain
蒸し餃子 トッピングもうまい
水餃子ならぬ、蒸し餃子。中身は控えめだけど皮がモチモチ。薬味と皮の相性がバッチリうまい。

f:id:kiriurinet:20190318145514j:plain
ビーフショートリブのスパイシーグリル
骨付きでもりもり肉をむしゃぶる感じ。コリアン風とも少し味が違ったベトナムBBQ、うまい。

f:id:kiriurinet:20190318145541j:plain
空芯菜炒め
中華の定番。味は中華だけどシャキシャキとしていてうまい。

ベトナム料理。どれもおいしかった。
ベトナムにも行ってみたいな。

アユミさんの生き方

うまい飯を食いながら主にアユミさんの来し方について話を聞いた。
もともとは川崎の出身なのだがハワイで行われた友達の結婚式で知り合ったアメリカ人(メインランドの人)と恋に落ち、20代前半でハワイに移住。
だんなさんとは色々あって(だんなさんに問題あり)しばらくして離婚。
その後もハワイにとどまって、現在はホノルルでよく見る「The Bus」の運転手さんをしているそうです。
日本人女性の運転手はひとりだけとのことで異国でたくましく生きる女性たちに感銘を受け、日本で細けーことを気にして生きてる自分はつまんねーなと思った次第。

星降る夜にタンタラスの丘へ

ベトナム料理を食べ終えて車に乗って移動。

夜景を見に行こうという話になり、タンタラスの丘へ。
僕はタンタラスの丘のことをまったく知らなかったので、ミステリーツアーみたいですごくワクワクしました。

ホノルルの中心部からは車で20分くらいでしょうか、山の頂上あたりがタンタラスの丘でした。
そこに着くまでは、いかにも高そうな家が並んでいて、本当のお金持ちはうるさい街中には住まないんだなとあらためておもいました。

あんまり大きくない駐車場に停めて外に出るとキラキラ輝くホノルルの街と満天の星空。

f:id:kiriurinet:20190318145632j:plain
熱海もビックリ!

ハワイ(特にハワイ島 マウナケア)は天文台が密集する天体観測には適した土地。
ホノルルではほとんど星は見えませんが同じオアフ島でも、少し街から離れればこれほどキレイな星空が見えることに感動しました。

その後、ホテルまで送ってもらって、大満足で大爆睡しました。