Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

ハワイ旅日記 その2 公園での昼寝は最高

1日目

7時半頃、空港到着。送迎なしのパックのためタクシーでホテルへ向かう。
今回のホテルはParl Hotel Honoluluという三ツ星ホテル。
星3つとはいえ観光に使うにはチープなホテル。色合いは違うけど、古いビジネスくらいなイメージ。

チェックインは15時からなので6時間くらい間がある。
スーツケースをホテルに預けて街をぶらぶらする。
2年くらい前に来た時から街並みもけっこう変わっているようだ。
と言いつつ記憶が曖昧なので実はよくわかっていない。

唯一確実に変わったのはお気に入りだったベトナム料理屋さんがなくなっていたことだ。
おいしいフォーが食べられる店だったのになぁ。

f:id:kiriurinet:20190305175815j:plain
いきなり潰れた店の話ですみません

Fort DeRussy Beach Parkまで足を伸ばし木陰で一休みと思ったのだが、奥さんが日なたの方がいいというので日の当たる場所にABCストアで買ったゴザを敷いて日向ぼっこ。
ハワイとはいえ2月で曇りがちの今日は、そんなに暑くはなく風が吹けば少し肌寒いくらいだ。

f:id:kiriurinet:20190305180056j:plain
ここの公園は人が少なくてオススメですよ

ホテルから来る途中でBeach Walk Cafeで買ったバインミーが今日の昼食だ。
クアーズを隠し飲みながら。

f:id:kiriurinet:20190305181036j:plain
ランチタイムだけ外せば空いてます。朝7時から営業してるみたい。

f:id:kiriurinet:20190305181146j:plain
マカロンとかのスイーツは食べたことありません

f:id:kiriurinet:20190305181255j:plain
BBQチキンバインミー パクチーがだめな人はゴメンナサイ

2時間程度しか寝ていなかったからか時差ボケか芝生の上でしばらく睡眠。
いつのまにか太陽がお出まししていたため、露出していた顔と脚をいきなり日焼けした。

15時も近づいたのでクヒオ通りをぶらぶらしつつ晩ごはんのつまみを物色。
奥さんの生徒さんの情報により、Maguro Spotというまだ新しいお店で醤油味のPoke(ポケ)を購入。ポケとはアヒ(マグロ)のハワイ風漬けのこと。
日本人のお兄ちゃん達が店を切り盛りしており、売りはPoke Bowl(ポケ丼)などの丼ものとのこと。
リーズナブルな値段(ホノルルなので安くはない)で丼ものが食べられるのは珍しいかも。頑張ってもらいたいものだ。

もう一軒、すぐ隣のMe B-B-Qで骨付きカルビ焼きを購入。
ここはコリアンがやっている。お店の人に愛想はないが味はなかなかおいしいとのこと。

ホテル近くのABCストアっぽい店(Holoholo Cafe & Marketワカモレが売っていたので、トルティーヤとあわせて購入。

f:id:kiriurinet:20190305181814j:plain
パパイヤも食べちゃう

ホテルに帰ってシャワーをあびたら晩ごはん。
のはずが、バスルームから出て来たら、なぜかバスルームのドアが開かなくなるアクシデント発生。

ハワイ歴の長い奥さんがフロントに事情を伝える。係のおじさんがやって来て日常茶飯事のごとく一瞬で治してくれた。

さすが三ツ星ホテル。