Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 12月18日 日泰墨 国際色豊かな食卓になりました

御大クリント・イーストウッドの最新作「運び屋」がアメリカで公開されました。事前の評判も高かったようですし、客の入りも良いそうです。


映画『運び屋』特報【HD】2019年3月8日(金)公開

予告編観ただけで傑作の匂いが漂っていますね。日本では3月8日公開予定です。

ガパオライス

タイ料理はお好きですか?

僕はエスニック料理は大好きなのでタイ料理ももちろん大好きです。ここ数年のパクチーブームのおかげで街なかでタイ料理店を見かける機会も増えました。また、一般的なスーパーでもタイ料理に関連する調味料やレトルトパックが普通に置かれています。

今回はそんな中から簡単にできるガパオの調味料を購入しましたので作ってみます。 購入したのはこの製品です。

鳥のひき肉があれば後は炒めてソースに絡めるだけで出来上がりです。

f:id:kiriurinet:20181219122046j:plain
目玉焼きがおいしそうでしょ

さすがにレトルトなんでお店で食べるガパオと比べてバジルの香りが弱いですが、これはこれでなかなかイケる味でした。

あとはタイ米が手軽に手に入るとウチでもより本格的なガパオライスができると思います。

次はグリーンカレーに挑戦してみるつもりです。

ぶり大根

道の駅で買った大根が まだ 残っていました。新聞紙に包んで冷蔵庫に保管しておけばかなりの期間保存できるという母の教えの通りしていたおかげです。

たまたまスーパーの鮮魚売り場でブリのアラが売っていましたのでぶり大根にしてみました。

ネットで見たいくつかのレシピを参考に以下の手順で作りました。

  1. 大根を厚さ7〜8ミリのいちょう切りにして竹串がするっと通るまで下茹でする
  2. ブリのアラは塩で洗って熱湯をかける
  3. 煮汁はめんつゆとか白だしとかで適当に調節し薄切りにした生姜をいれておく
  4. 煮汁を火にかけ大根投入
  5. 煮立ったらブリ投入
  6. 落し蓋をして20分ほど煮込んだら冷まして出来上がり

f:id:kiriurinet:20181219122142j:plain
こんな感じになりました

今回はいつもより大きな鍋で大根の量多目で作ってみたのですが、煮物は大量に作ったほうがなんとなくおいしく感じますね。作りおきにもなるし。2,3日はぶり大根が続く予定です。

コブサラダ

毎度おなじみコブサラダ。

f:id:kiriurinet:20181219122223j:plain
まだドレッシングはかけてません

アボカドが安売りしてるところを狙っていつも作っています。ときどき半額くらいで売っているんですけど、理由がよくわからないんですよね。

緑の葉っぱはセロリです。備蓄していたパセリがもうダメになっていたのでセロリで代用しました。

写ってませんが僕だけサラダチキンをプラスして食べました。

今日は鶏肉が多かったなぁ。