Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

主夫の日々_昨日の晩ごはん

主夫生活、始動せず

会社を退職して約半年が過ぎました。 憧れの専業主夫生活を満喫できるかと思いました。

しかし、世の中そんなに甘くないということを痛切に感じました。

前回のブログにも書きましたが、ここ半年いろいろなアクシデントに見舞われ、なかなか主夫の仕事ができなかったんですね。

もちろん炊事、掃除、洗濯などを実際にやってはいたんですが、何ていうんでしょうか主体的にできていなかったって感じです。 特に苦手な掃除に関しては奥さんに言われて初めて動き出すという状態で正に主夫失格でしたね。

今年の激暑な夏がやっと終わって、朝晩少し涼しくなって過ごしやすくなってきて主夫の仕事が徐々にできるようになってきました。

昨日の晩ごはん

主夫として修行中の身である僕の仕事の成果(?)をブログにアップしていきたいと思います。

そんなわけで、昨日の晩ごはんです。

<写真>f:id:kiriurinet:20181004154121j:plain

左側が、鮭と白菜のクリーム煮です。 クリームと言ってますが牛乳で煮込んでます。 ウチは黒胡椒が好きなのでちょっと多めにガリガリしてピリッとした味わいにしてます。

参考にしたレシピはこちら

右がエビのコブサラダです。 エビ、きゅうり、トマト、オリーブ、ミックスビーンズをさいの目に切って皿の盛り、そこにキューピー コブサラダドレッシングをかけます。 メキシコ風のスパイシーな味付けが食欲をそそります。 サラダがマンネリになってきたので、新しいレシピに挑戦してみました。 まあ、切って既成品のドレッシングをかけるだけなのですが…

参考にしたレシピはこちら

本来はアボカドやチキンを入れるようですが、冷蔵庫にきゅうりとトマトが残っていたので、それを使いました。

あと写ってませんが近所のスーパーで買ったレンコンのきんぴらと合わせて3品が昨日の晩ごはんでした。

ウチは二人とも夜はごはん(お米)を食べずに酒ばかり飲んでいるので、いつもこんな量です。

今日も何か作ります。