Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 10月23日

ネギ豆腐鍋

家人の実家から立派なネギをたくさんもらった。

少しづつ食べてきたが、緑の部分が端っこから枯れ始めてきたので大量消費することにした。

干ししいたけでダシをとって豆腐と鍋にしてみた。

干ししいたけは普通のものを普通に戻すと半日から一日くらいかかる。計画性のない僕はいつも夕方買い物に行く直前に何を作るのか決めるので、そんな余裕はない。

そこでスライス済みの干ししいたけである。15分くらいで戻すことができる。もちろん電子レンジを使えばもっと早い。

ネギとしいたけだけではちょいと寂しいので旬の季節のなり始めた鱈を加えた。

f:id:kiriurinet:20181024144629j:plain

シャキシャキしたネギよりも十分に火が通ってクタッとなったネギのほうが好きだ。なので、豆腐を入れる前にしっかり煮た。

七味唐辛子をパラリと振りかけると味がしまって良い。

パクチーサラダ

昨日の残りのパクチーをベビーリーフと合わせてサラダにした。

ナンプラーとレモン果汁を1対1で合わせてドレッシングを作る。

サラダ用の既に蒸してある状態のエビの皮をむいて乗っける。

f:id:kiriurinet:20181024144646j:plain

ベビーリーフ、エビ、パクチーの順番で盛り合わせて写真撮った方がよかったね。

パクチーの存在感が全然ない。失敗した。味は変わんないけどね。

お惣菜 ササミ唐揚げ

スーパーのお惣菜だから写真撮ってないけど、もう一品はササミの唐揚げ。

ホッピーに合うんですよ、これ。

このブログを読んでいただいている方のテーブルにはスーパーやお肉屋とかのお惣菜が並ぶことはあるのだろうか。

中食(なかしょく)という言葉が出現してもう何年も経ち完全に一般化しているのだけれど、専業主夫としてはお惣菜で晩ごはんを済ますことに少なからず抵抗がある。

あんまり中食を好まない母に育てられたからか。食育とは恐ろしい。