Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 10月28日

また道の駅 みのりの郷東金へ

昨日(28日)更新したブログでお知らせしたとおり一昨日(27日)は老犬介護施設「花園牧場」へ行きあわびと面会してきた。

そして、帰りには恒例となった道の駅に寄って色々買い物をしたので今回もご報告する。

今回の収穫

  • イワシの丸干
  • ルッコラ
  • トマト
  • 三つ葉
  • パセリ
  • 水キムチ
  • キムチ
  • タコのマリネ
  • 野菜ピクルス

イワシの丸干

香ばしい匂いに釣られて写真を撮るのをを忘れた。不覚。

f:id:kiriurinet:20181029122843j:plain まあ、こんな感じでした。

脂がのっていてとてもおいしかったのだがトレイの裏のシールに「産地:愛知県」と書いてあったのは気にしないでおこう。

イワシはおいしいだけでなく栄養価も高いし、中性脂肪も低下してくれるらしいので血液ドロドロの僕にとっては正にうってつけの食べ物なのだ。

トマトとルッコラのサラダ

ルッコラは青臭さが新鮮でトマトに非常に合う。スーパーで買ったベビーリーフと合わせてレモン、オリーブオイル、香りソルトイタリアンハーブミックスで味付ける。裂けちゃうチーズ(イオンのプライベートブランド)を振りかける。

f:id:kiriurinet:20181029123102j:plain

普通のスーパーではおいしいルッコラはなかなか手に入らないので、こういうときに存分に味わいたい。

タコのマリネと野菜ピクルス

東金にあるイタリアンレストラン作成のお惣菜。

色目が鮮やかなので購入。味はまあまあでした。

f:id:kiriurinet:20181029123120j:plain

f:id:kiriurinet:20181029123139j:plain

水キムチ

前回も購入した水キムチ。初めて食べたのだが絶品だったため再購入。

キムチなので一応唐辛子は入っているものの全然辛くなくどちらかというと甘酸っぱい味がします。 乳酸発酵しているので酸味があるようだ。具材は、白菜をメインにりんご・レモン・ゆでエビが入っている。

f:id:kiriurinet:20181029123157j:plain

これでマッコリを飲むと最高。

今回 はなんだかヘルシーなメニューだったな。