Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

老犬介護施設にいるあわびに会いに行ってきました(2回め)

再び花園牧場へ

前回(10月6日)の面会から20日余り、奥さんのあわびに会いたい度数が高まってきたので27日午後から千葉の老犬介護施設に行ってきました。

東京地方は朝方まで激しい雨が降っていたのですがあわびの日頃の行いが良いのか、天気は回復してきました。

12時過ぎに自宅を出発、首都高から東関東自動車道、京葉道、千葉東金道路を通って中野ICで一般道へ降ります。田舎道を10分くらい進むと花園牧場に到着します。およそ1時間30分の道のりです。

f:id:kiriurinet:20181028153729j:plain

今回はあわびがまだ奥さんの実家にいる時にはよくお散歩に連れて行ってくれた義理の父と姪っ子ちゃん(奥さんのお姉さんの娘)がいっしょに来てくれました。

犬たちの家

花園牧場の空は美しい秋空です。なんか北海道みたいでしょ(札幌しか行ったことはないけどね)

f:id:kiriurinet:20181028153806j:plain

ここにあわびの他数十頭の犬たちが暮らしています。

まだまだ元気に庭を駆け回っている犬たちもいるのですが、あわび以下十頭前後はほとんど寝たきりとなっています。

f:id:kiriurinet:20181028153828j:plain

ここの建物は寝たきりになっているか、自力ではほとんど動くことのできない犬たちが収容されています。

寝たきりになっている犬たちも写真に収めようと最初は思っていたのですが、知らない人の犬だし犬もそんな姿撮られるのは嫌だろうと思い写真は止めました。

ちょっと元気になったあわび

僕たちが行ったら施設の方があわびを抱いて犬舎から連れてきてくれました。 やはりもう歩くのは無理のようでした。

奥さんと感動の対面。 f:id:kiriurinet:20181028153849j:plain

姪っ子ちゃん抱かれて動き始めたあわび

youtu.be

前回の面会では鳴くこともせず生命力が落ちていた感じでしたが、今回は歩けないものの抱かれて撫でられるとクンクン鳴き始めて少し元気が出てきたようでした。

施設の方の話だと餌はちゃんと食べているとのことで、それで元気が出たのかもしれません。

あわびの少し元気な姿にふれた僕たちも元気づけられたように思います。

また来月会いに行ってみようと思っています。