Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 10月29日

今日はパクチー祭!

先日、ご紹介した道の駅 みのりの郷東金にて購入したパクチーを使った料理をメインで作ってみることにした。

前にも書いたと思うがウチは二人とも香りの強い野菜=ハーブやスパイスが大好きで、道の駅や野菜直売所などに行くと必ず買って帰るようにしているのだ。

蒸魚(ツェンユイ)

字の通り魚を蒸す料理である。

もちろんウチに蒸し器はないので電子レンジを活用する。 魚は白身魚がよいとのことで今回はめばるを購入。というかスーパーの鮮魚売り場にあまり白身魚が置いてなかったので仕方なくという感じだ。

レシピでは蒸魚鼓油という調味料を使うことになっているが、ウチにないというより見たこともないのでナンプラーで代用。

ナンプラー、水をかけためばるをレンジでチン。千切りした生姜とパクチーをたっぷりのせてその上から熱したごま油をジュワ~とかける。

f:id:kiriurinet:20181030154759j:plain

部屋中ナンプラー臭くなったがおいしくできた。

今度同じ料理を作るときはもう少し身の多い魚でやってみたい。ちょっとボリューム不足だった。

アジアン冷奴

もう一品、パクチー料理を。

トマトと玉ねぎパクチーを適当に切ってスィートチリソースで味付けしたソースを大きめのサイコロに切った豆腐にかけてみた。

f:id:kiriurinet:20181030154820j:plain

いつも鰹節とネギの奴も飽きてきたのでチャレンジングな味にしてみたのだ。

豆腐はもともと淡白な味なので余程相性が悪くない限りたいていの味付けは大丈夫な気がする。

今回も大丈夫だった。

れんこんのおかか煮

ちょっと方向性を変えてみた。

作っている途中で味見をしたときは少し固いかなと思ったが、出来上がりはシャキシャキした歯ごたえがある程度残ったいいあんばいになった。

f:id:kiriurinet:20181030154842j:plain

れんこんはたぶん初めて使ったけど割と簡単に煮ることができたのでレパートリーに追加しようと思う。

ハラミ焼き

魚だけではボリューム不足かと思ったのでタレに漬け込まれたハラミ肉を買ってきて焼くことにした。

f:id:kiriurinet:20181030154859j:plain

  • 失敗1 表示をあまりよく見ずに買ってしまいウチに帰ってよく見たら成型肉だった。成型肉についてはあまり良い噂を聞かない。実際焼いて食べてみたが後悔する味だった。
  • 失敗2 シシトウだと思って道の駅で大量に買ったものが実は青唐辛子だった。シシトウにも時々すごく辛いものがあるので、当たりが続くのかなと思ったのだが…

まだいっぱいある。どうしよう。