Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 10月30日

アスパラ肉巻き生姜焼き風

アスパラガスに肉やベーコンを巻いて焼いて食べるということを考えついた人は天才である。エノキダケやゴボウに肉を巻いた人も同様に讃えられるべきだ。

よく考えついた。

僕は真似をさせてもらって今回はアスパラ肉巻きを作ることにした。

豚肉嫌いの奥さんもこれは少しなら食べられる。(待てよ、なんか食べられる肉料理が次第に増えているような…)

すりおろした生姜と砂糖、醤油でタレを作り、じっくりよく焼きした肉巻きにかける。

ご飯もお酒もよくススムくんだ。

f:id:kiriurinet:20181031151350j:plain

サバの塩麹漬け

スーパーで魚の加工品3点980円(税抜き)セールをやっていたのでサバの塩麹漬け、キンメダイ開き、アジの文化干しを購入。

今日はサバの塩麹漬けをグリルで焼いた。

前にも書いたかもしれないがウチの魚焼きグリルはかなり古いもので網のテフロン加工が剥げ落ちており、魚が非常にくっつきやすい。

焼く前に網に油を塗ったり、予め熱して温めたりしたが効果は薄い。

今日のサバも案の定ベッタリくっついたため、取り出すときにバラバラになってしまった。

写真を撮るため復元したがフランケンシュタイン状態になっている。

f:id:kiriurinet:20181031151411j:plain

でも、おいしかった。サバはどうやって食べてもおいしい。

ヘビーローテションの豆サラダ

ウチの奥さんに気に入っていただけたらしくリクエストをいただいた豆サラダである。

しかし、何をボケていたのか肝心のトマトを買ってくるのを忘れてしまった。

これでは作れないなと思ったが、よくよく思案した結果、冷蔵庫にあった野菜ジュースで代用することにした。

前回作ったときはオリーブオイルを入れ忘れた。このメニューは僕に何かを忘れさせるらしい。

f:id:kiriurinet:20181031151458j:plain

道の駅で購入したパセリをマシマシにしてみた。