Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

主夫の日々_昨日の晩ごはん 10月17日

サンマのトマト煮

昨日は近所のスーパーでサンマが1尾98円だった。 今年は豊漁とか言ってた割にはちょっとお高くてだいたい148円していた。 北海道の地震とかも関係あるのだろうか。

今週は既に塩焼きをやっているのだが、安かったのでとりあえず2尾購入。

また塩焼きでは能がないので今回はトマト煮にしてみた。 玉ねぎとセロリとシメジが入ってます。トマトはカットトマト缶。 香り付けにローズマリーを入れて30分ほど煮込むとこうなる。

f:id:kiriurinet:20181018153720j:plain

安かったのでもう1尾加えて3尾で作ればよかった。

レシピはこちら

キノコのレンジ酒蒸し

次は簡単メニュー。キノコ(エリンギ、舞茸)を切って電子レンジでチンするだけ。 味付けはポン酢を適当にかけます。

酒蒸しなんだけどチンする前に酒入れるの忘れた。まあ、なんとなくいい味になったから良しとしておく。

f:id:kiriurinet:20181018153743j:plain

鰹節好きなので大量投入してます。鰹節もプリン体多いんだよねぇ。

レシピはこちら

なんちゃってタイ風サラダ

パクチー嫌いな男が多いけど僕は大好きです。 タイやベトナム料理も全然問題なし。

今日のサラダはスーパーで売ってるカット野菜にパクチー、トマト、ツナを適当に加えます。

ナンプラーとレモン果汁を1:1で混ぜて作ったドレッシングをかけて出来上がり。

f:id:kiriurinet:20181018153803j:plain

これバケットに挟んで食べても美味しいよ、たぶん。やったことないけど。

なんとなく作っているのでレシピはありません。


ツナとトマト缶はウチの必需品。