Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

ドラゴンズ週報(1/23~29)

1月23日(火)翔太、周囲が背番号18と認める実績挙げる

23日に迫った松坂の入団テストに対して背番号18の鈴木翔太の記事。

外部の雑音に耳を貸す必要はない。まだまだ18番に相応しい活躍はできていないけれど、可能性は人一倍あるはずだ。 オーストラリアでみっちり自主トレできたみたいだし、今年は開幕ローテ、10勝を期待しています。怪我せず頑張って欲しい。

1月24日(水)平成の怪物・松坂、竜で完全燃焼誓う

松坂入団決定の記事。

テストといっても立ち投げだったらしい。テストの意味があるのだろうか。プロが見ればわかるのだろうか。 今の松坂に1500万払うなら、育成選手を一人か二人支配下に置いてあげた方がモチベーションあがってチーム全体のためになるんじゃないだろうか。 人寄せパンダという意味以外で今のドラゴンズに松坂は必要だろうか。

いろいろ疑問はあるけれど、それも今日まで。 経緯はどうあれドラゴンズの一員になってくれた以上、僕は応援するよ。

見返してくれ、平成の怪物。

1月25日(木)谷元、10年目の仕上がりに満足

昨シーズンよりドラゴンズに加わった谷元の自主トレ仕上がり具合の記事。

環境は急変したからか水に慣れなかったからか、シーズン途中にトレードで加入したけどあまりパッとしなかった谷元。小柄な体ながら日ハムではいっときクローザーを務めたほどの人材だから、一通りドラゴンズの雰囲気になれればきっと活躍してくれるだろう。

同じように小柄な投手であるドラフト6位の山本も谷元に弟子入りするらしいので後輩育成もよろしくね。

1月26日(金)新外国人・ジー「サポートしたい」 元メッツ右腕コンビで共闘

期待の新外国人投手・ジーの初ナゴヤ球場の記事。

なんかメッツで同僚だったって、やっぱりすごいな。メッツといっても岩田鉄五郎のいる東京メッツじゃないからね。

久しぶりに中年米以外から来てくれたジーは、数字だけ見ると割りと安定した力を発揮してくれそうな感じがする。 なんだかよくわからないけどデカイとか、160キロ投げるというような中南米(おもにドミニカ)の選手も色々な意味で楽しませてもらったけど、メジャーで投げてた実績があるというのは安心できる材料だよね。

松坂も順調にキャッチボールできてるみたいだし、元メジャーの二人で経験不足の若い投手の多いドラゴンズ投手陣を盛り立てて欲しい。

1月27日(土)ビシエド、3年目はフル稼働だ 故障離脱で昨季低迷…2・1からフルスイング

昨シーズン、死球で骨折したビシエドの記事

デビューが派手だったので、なんかその後尻すぼみのイメージのあるビシエド。昨シーズンは死球で骨折だから、本人はあんまり悪くないんだけど、なんとなくね。 タンケ(戦車)っていうあだ名の割りに意外に怪我に弱い印象があります。

他に新しい外国人選手も加入したので尻に火がついて今シーズンは大活躍してくれることを期待します。

1月28日(日)アルモンテ、幸運のヒゲ 伸ばしたら打率上がるもんで…

早速名前のの駄洒落で記事を書かれた新加入のアルモンテの記事です。 アルモンテが活躍してたメキシカンリーグって、どれくらいのレベルなんだろうか。当然、メジャーよりは落ちるだろうけど、3A、2Aくらいかな。

見た目が個性的だからシーズン後半はアルモンテグッズがバカ売れするくらい、活躍してくれないかな。

外国人選手はやってみないとわかんないからな。

1月29日(月)博志、強心臓41球 「注目うれしい」

期待のルーキー、鈴木の投球練習の記事です。

鈴木は注目されることが自分の力になるタイプの選手のようです。さすがに自分からクローザーに立候補するくらいだから記事のとおり強心臓なんでしょうね。 森監督の目にはどう映ったのでしょうか。 最初はセットアッパーで様子見て、田島の出来次第ですが、念願のクローザーも夢ではないかもしれませんね。 僕の個人的な意見としては田島は抑えより中継ぎのほうが力が出せるような気がするんですよね。 というわけで、鈴木のクローザー見てみたいです。

今週はキャンプイン、球春到来です!