Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 11月30日 なにごともバランスが大切

朝日新聞デジタルに4K8K、熱なき船出 スマホ・PCで動画、テレビ離れ進む中 放送きょうからという記事が載っていた。

スマホで動画を観る「個視」という形態が広がる中、高画質化しても視聴者離れは止まらないだろうとのこと。なんか他人事のように言ってるけど新聞離れもテレビ以上に進んでいるような…

オールドメディアには厳しい時代になっている。中身で勝負してもらいたいね。

麻婆豆腐

以前、麻婆豆腐を作った際にFacebookで昔の会社の先輩Wさんから、これ↓を薦められた。

近くのスーパーで中華調味料20%OFFだったので購入してみた。具材はシンプルに豆腐、ネギ、牛豚合挽きひき肉。

添付されていた花椒をパラリとかけてみた。

f:id:kiriurinet:20181201153217j:plain

見かけも辛そうだけど、本当に辛かった。僕はどちらかというと辛さに弱い(嫌いというわけではない)。なので、花椒は控えめにしたほうが良いかもしれない。

これは白飯が進むに違いない。ということで、半分ほど残して明日の朝食に麻婆丼にして食べることにした。

ツナキムチ

ひどいメニューにしてしまった。麻婆豆腐の副菜にキムチである。辛いものだらけだ。

f:id:kiriurinet:20181201153249j:plain

メニューを決める時はだいたい全体的なバランスも考えるのだが今回は僕の体が無意識に辛いものを欲していたのかもしれない。

作るのは簡単、キムチをざく切りにしてツナ缶と混ぜるだけ。ご飯にもビールにも合う。キムチがあまり辛くなければ子供も食べられるだろう。

鰈の干物

奥さんの実家からのいただきもの。青森は八戸産の鰈の干物である。干物はいろいろ食べたことがあるが鰈の干物はたぶん生まれて初めてだ。

3尾もらったのだがひとつが割と大きいのと麻婆豆腐もあるので1尾だけ焼いてみた。魚焼きグリルからはみ出しそうだ。

f:id:kiriurinet:20181201153330j:plain
軽く焦げ目がつく程度に焼いた

しかし、鰈は面積は大きいが魚偏に葉と書くくらい薄い。1尾では物足りなかった。明日は一人一尾で食べようと思う。

f:id:kiriurinet:20181201153359j:plain
魚好きのウチの奥さんの手にかかるとレントゲン写真のようになる

普段ウチはあんまり果物は食べない。剥くのが面倒くさいからである。しかし、今回は奥さんからリクエストがあったため、柿を購入してきた。

f:id:kiriurinet:20181201153503j:plain

富有柿という銘柄を買ってきたがいい具合に熟していておいしかった。たまに果物を食べるのもいいかもである。

秋(もう冬だが)の果物は柿より梨の方が好きだけど今年はまだ食べていない。ラフランスは食べたが和梨は食べていない。まだ売っているだろうか。