Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 11月9日 じゃがいもと長ネギで晩ごはん

昨日は焼き鳥屋さんでお持ち帰りの焼き鳥と塩もつ煮、残り物のじゃがチーズ焼(後述)で済ませてしまったので、今回の晩ごはんは一昨日のものなのだ。

じゃがチーズ焼

奥さんの実家からじゃがいもとネギをいただいたので、まずはじゃがいもメニューから。

居酒屋メニュー好きとしては簡単にじゃがバターとかでもよかったのだが、冷蔵庫の奥に賞味期限ギリギリのピザ用チーズが残っていたので、じゃがいもと合わせて一品作ることにした。

といっても、またもcookdo的なメニューである。

こういうレトルトのソースとしては珍しいカゴメの製品。ちなみにカゴメは名古屋オリジンの会社である。

じゃがいもが皮ごと調理できるところが簡単で良い。残っていたチーズをすべて投入したので少しクドい味付けになってしまった。

f:id:kiriurinet:20181111143930j:plain

ソースが甘めの味付けなので大人向きにはチリパウダーやタバスコなどの辛味を加えても良いと思う。

鶏肉と長ネギのねぎま炒め

もうひとつのネギの方については甘辛くねぎま風の炒め物にした。鶏肉はあんまり油ギトギトにならないよう胸肉にしてみた。

ネギは予め切って冷凍したものをいただいたので鶏肉を炒めたら投入…と思ったら、切ってあるネギが凍ってかたまりになっているではないか。

手でやっても全然バラけないので慌てて電子レンジにヘルプを求め解凍。

やっとのことでかたまりネギがほぐれて、炒めた鶏肉と合流。

醤油、みりん、酒を同量と砂糖を少し加えて、水気がなくなるまで炒めてできあがり。

f:id:kiriurinet:20181111143949j:plain

調味料を見ておわかりいただけると思うが味はすき焼きであり、具材を最小限にした鶏すきと言ったほうが良いか。

一味唐辛子をパラリと振りかけて食べると良い酒の肴になった。

コブサラダ

性懲りもなくまたもコブサラダである。二人してちょっとハマっている。

f:id:kiriurinet:20181111144008j:plain

今回は通常のコブサラダドレッシングにチリパウダーとクミンパウダーを加えて、よりメキシカンな味わいをプラスしてみた。

サラダチキンが使えないので魚肉ソーセージで代用。

このドレッシングは何にでも合うような気がする。カロリー高いけど。