Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

大きいことはいいことだ?:iPhone7Plus

今回は映画の話ではなく同じくらい大好きなガジェットについてお話ししたいと思います。

 

最初の方の記事であれだけ楽しみにしておいて入手後、黙っていてすみません。

 

iPhone7Plus、apple watchともにすでに使用を始めて20日ほどが経過しております。

 

apple watchについては僕が一番興味を持っているスイカ対応の具合を確認してからあらためて感想を記したいと思いますのでお楽しみに。

 

というわけで、今回はiPhone7Plusについて使用した感想をアップしたいと思います。

とはいえ細かな技術面についてはまったく詳しくありませんので、友達の話レベルですが悪しからず。

 

iPhone7Plusについて

 

まったく気にしませんでした。

ただジェットブラックだけは納期がかかるという情報があったので、それ以外で考えました。

どっちみちケースを使用するつもりだったのでボディの色ってあんまり関係ないんですよね。

他の色で考えた結果、地味だけど新色のブラックにしました。本当は発表以前にネットで拡散されていたダークブルーがあれば一択でそれにしようと思っていたのですが、それはラインナップになかったので雰囲気が近いブラックにした次第です。

ブラック、地味でいいですよ。ケースに入れているのでほとんど目にすることはありませんが…。

 

ケース

これもほとんど迷うことなく純正のiPhone 7レザーケース - ミッドナイトブルーに決めました。

前述したようにダークブルーの本体があればネイキッドという選択もあったかもしれませんが、ちょうどいい色のケースが純正であったので即ポチッとしました。

この辺りは車を買うときのようなもので少し金銭感覚が狂っていたかもしれません。信者といえども反省すべきところですね。

 

 

ここからやっと使った感想です。

 

ホームボタン

全く気になりません。

6sの頃から画面をクリックすると振動が返ってきましたがほぼそれと同じです。

始めなので一番ブルッとくる設定にしてますが慣れてきたら帰るかもしれません。

いくつかのレビューでホームボタンが物理ボタンではなくなり押し込めなくなったせいで動作ミスをするようになったと書かれているのを見ましたが、僕はそんなに繊細ではないので問題ありませんでした。

 

画面

6sと比べてもかなり綺麗になったのではないでしょうか。

個々の色の明るさがひときわ明るくなり、色が生々しく表現されているように思います。

僕はロック画面に写真ではなく絵画を使っているのですがその絵がとても生っぽく感じられます。

しかしながら、こればっかりは実物を見てもらわないと僕レベルの筆では説明できないですね。

 

ステレオスピーカー

あまり大きく取り上げられていませんが、音声のステレオ化は僕には嬉しいポイントでした。

寝る間際にベッドに入ってからyoutube祭りをやってしまうことありませんか? 僕はありませんが、妻がよくやってます。

そんな時やはりモノラルよりステレオの方が臨場感ありますよね。

これってそれほどハイテクではないのに、なんでこれまで実装されなかったんでしょうね。

 

カメラ

すみません、まだあまり使いきれていないので論評を差し控えます。

ボケをうまく表現するアップデートが終わってもう少し使い込んだらなにかしらアップするかもしれません。

 

スピード(回線、処理)

4Gが一般化した前提ではもたつきを感じることは本当に少なくなりました。たまに山手線の新宿〜恵比寿間などの人が多くて移動体に乗ってる時は遅いなと思うことはありますが、まあ、許容範囲ですね。

処理速度については、僕はゲームをしないのでこれまでも処理速度が遅いなと思ったことはありません。参考になりませんね。

 

とりあえず、感想はこんなところでしょうか。

 

これからの期待としては一つだけ。

Lineアプリで着電した時に簡単に取れるようにしてほしいです。Skypeは普通の電話と同様に簡単に電話が取れるらしいので同じ機能を実装してほしいと思います。

 

これまでは無印iPhoneからPlusに変わったので大きさの違いがやはり一番印象深いです。IPadminiも持っているのですが出番がめっきり減ってしましました。

この大きさまでであれば大きいことはいいことのように思えます。

 

それにしても新しいガジェットって素晴らしいですね。