Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

トランプ都へ行く:スミス都へ行く

スミス都へ行く(1939年 アメリカ)

 

スタッフ

監督:フランク・キャプラ

 

キャスト

ジェームス・スチュアート

 

動画

Mr. Smith Goes to Washington Trailer (Fanmade)

 

アメリカ大統領選挙が終わった。

大方の予想に反してドナルドトランプが次期大統領に選出された。

日本人の多くはクリントンが選ばれるだろうとタカをくくっていたが、イギリスのEU離脱ときと同じように僕たちはまんまと大衆に出しぬかれてしまった。(僕たちも大衆だが)

アメリカはどっちに行くかで世界がどこに行くか大体決まるらしいから、この結果は僕たちをどっちに運んでいくんだろうか。

 

イギリスのEU離脱、今回の大統領選挙2つの国民投票が示した結果は政治のプロと言われている人々の予想をはるかに裏切り、冷戦時代から続く定型化された政治の終わりの始まりをまざまざと見せつけられる結果となった。

ヨーロッパで始まっているポピュリズムの動きと相まって、またテクノロジーの発展ともあわせ、国民の直接的な意見を聞く機会は今後増えていくに違いない。

そうなった場合、どんどん予想できない形に政治が動いていくのかもしれない。.

 

日本は関係ないと思っていてはいけませんよ、近々国民投票があるかもしれませんからね。

 

(映画の題名からインスピレーションを得ただけですので、あらすじなどは記載しませんでした)