Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

20キロのダイエット効果!? OTTAVA(オッターバ)を聴きながらウォーキングしよう! ー インターネットラジオ OTTAVA

インターネットラジオ OTTAVA 

OTTAVA(オッターヴァ)

ダイエット開始

4、5年前、健康診断の結果があまりにも悪かったため真人間に戻るためにダイエットを始めました。とはいえ、実際にやったことは金も時間も根気もないためただ単に電車での通勤をやめて歩く、それだけ。当時は山手線の大崎駅近くにオフィスがあったため、片道50分程度の道のりをえっちらおっちら歩き続けました。

まあ、それだけと言いつつ実際には食事も少し控えめにしましたし、土日は拡大版ということで2時間くらいウォーキングしたりしました。

2年近く続けた結果、最も太っていた時に比べて20キロ近く痩せることに成功!よくダイエット法の紹介記事であるように太っていた時に買ったズボンはブカブカで履けなくなりました。あまりにも痩せたため実家の母からは「あんた、癌じゃないの?」と心配されたりしましたっけ。

今はリバウンドして半分くらいは元に戻ってしまい、また頑張らないといかんなぁと思っております。

今回は僕のダイエット自慢ではなく、通勤ウォーキングしだした頃から聴き始めたネットラジオについてご紹介します。

ウォーキングのお供を探せ

みなさんは通勤時や移動時にヘッドフォンで音楽を聴いたりしませんか?
僕はiphoneにCDやitunesから曲を入れて聴いていたのですが、毎日1時間以上、土日は2時間くらい歩きながら聴いていると自分の持っている曲のストックでは次第に飽きてきてきたんですよね。だからと言ってそんなに音楽に金は使えない。

で、せっかくiphoneを持ち歩いているのでネットを使って音楽を聴けないものかと考えました。初めはpodcastでいい番組はないか調べたんですが、あれはどちらかというと喋り専門の番組が多くて音楽番組はほとんどありませんでした。

あと1、2時間聴いているとポップスみたいなボーカルメインの曲だと僕はなんだか疲れてしまうので番組の内容的には、クラシックかジャズ(インストゥルメンタル)がいいなあと考え、グーグル先生と色々相談した結果、インターネット上のラジオ局である「OTTAVA(オッターバ)」というものに行き当たりました。

OTTAVAとは

オッターバはインターネットで無料で聴けるクラシック専門のラジオ局です。
通常のFMラジオだと、クラシックというと交響曲や協奏曲のような第四楽章まである全編をまるっと一曲流したりするわけです。でも、歩いて聴いているとそういうのって途中で飽きちゃうんですよね、僕は。
ところが、その点オッターバはどちらかというと短い曲中心だし長い交響曲なども楽章ごとに流してくれるので目先が変わって飽きずに聴いていられます。

そんなOTTAVAに危機が

実はこのオッターバ、いっときは存亡の機を迎えていたんです。というのも、元々はテレビ/ラジオ局のTBSがバックについて運営されていたのですが、TBSのインターネットラジオ事業の縮小に伴い、2014年3月末で一旦廃止と決まっていたんです。その発表聞いて「あちゃー!」と思ったものです。

でも、ファンのみなさんの熱い声援とオッターバスタッフの皆さんの頑張りですったもんだの末に現在はTBSから独立して運営されています。よかった、よかった。
しかーし、大きなバックを失ったことでオッターバ結構大変らしいです。だから、僕も応援していつも聞いているのですが、ぜひ皆さんにも聞いていただき応援していただけたらいいなぁと考えてご紹介した次第です。

 

クラシックというとお好きでない方は、小学校の音楽の時間にかしこまって聞かされた記憶があって敬遠してしまうかもしれませんが、オッターバは先述の通りおしゃべりと短い曲で構成されていますから鼻歌でも歌いながら聞いていただければいいんです。

よろしくお願いします!

OTTAVA(オッターヴァ)