Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

レビュー 2週間AirPodsを使用した僕が買ってよかったと思う5つの理由(レビューブログらしい題名にしてみました)

f:id:kiriurinet:20180112150630j:plain

最近、みなさんが音楽を聞く場面ってどんな感じですか? 

  • 家のリビングで寛いでいるとき

  • お風呂に入っているとき

  • ランニングやウォーキング等のエクササイズをしているとき

  • 散歩のとき

  • 通勤通学時間 等々

家以外で音楽を聴くときにスマホ+イヤホンという組み合わせで使っている方も多いかと思います。 僕もその一人なのですが、色々悩むのはイヤホンです。

今回新たにアップルのBluetoothイヤホンAirpodsを購入したので簡単にレビューをお送りします。


僕がイヤホンに求めること

僕は家の中ではほとんどイヤホンを使わず、主に通勤やウォーキング時に使います。 したがって、イヤホンに求めることは以下の5つ。

  1. つけ心地がよい(軽い)
  2. 電話対応(受発信ができる)
  3. スマホとイヤホンの間は無線
  4. 左右のイヤホンが独立している
  5. 音質はほどほどでよい

外からの雑音を防ぐノイズキャンセル機能も興味あったんですが、価格的に高くなってしまうので今回は条件から外しました。

これまで使っていたイヤホン

f:id:kiriurinet:20180112145331j:plain
今まで使っていたEARIN

1年半ほど前からEARIN M1という完全独立型Bluetoothイヤホンを使っていました。M1はスウェーデンのEARIN社がクラウドファンディングで資金を集め開発した製品で発売当時は完全独立型というのがまだ珍しく新し物好きの僕は飛びついて購入しました。

M1は上記の5つの条件にほぼ適合していましたが、2の電話対応だけできませんでした。また、5の音質もときどき音が途切れることがありました。

とはいえ、日常使用するレベルに支障がでるほど問題ではなかったので毎日気持ちよく使っていました。

しかし、電池に問題があったのか充電しても使用できる時間がだんだん短くなり、ついには一晩充電しても一日もたなくなってしまいました。

AirPods購入

というわけで、新しいイヤホンを探してネットを放浪…はせず、前々から狙っていたアップルのAirPodsを購入することにしました。

なぜ悩むことなくAirPods一択かというと上記5条件をすべて満たすプロダクトだったからです。しかも、僕はアップル信者だし、iPhoneユーザだし。

f:id:kiriurinet:20180112145906j:plain
カッチョイイAirPods

価格.comで最安ショップを探したところちょうどクリスマス前だったため、一番安い某ショップは在庫なし。数百円違いでしたが2番目に安いショップには在庫があったため、2番目のショップであるヨドバシカメラで購入。翌日には納品されました。年末なのにすげーなヨドバシの物流。

iPhoneとの接続ーBluetooth設定

全然難しくありません。 AirPodsを箱から出してiPhoneに近づけたらすぐにペアリングできました。設定とか何とかややこしいことは一切なし。 ま、アップル社製品同士なのだから当たり前です。でも、こういうところでストレスなく接続ができるところはやっぱり気持ちいいし楽でいいですよね。 (あくまでも信者の意見なので)

インプレッション

では、5つの条件ごとにAirPodsのインプレッションを述べていきます。

  1. つけ心地がよい(軽い)

    ひとつ4gしかないのでとっても軽いです。これまで使っていたEARIN M1に比べて軽いし小さい。落とすのが怖いくらい。 ただし、僕の耳には左側だけが少しだけ大きさが合わない。おとなしくしているだけではなんの問題もないのですが、早歩きすると少しづつゆるんできます。ストレスになるほどではないけれど気にはなりますね。

  2. 電話対応(受発信ができる)

    まだ発信はしたことがないですが受信は当たり前ですが問題なくできます。会話の音質もクリアです。ただLINEで受信するときはiPhoneかapplewatchで応答する必要があります。僕は友達が少ないので電話するのはほとんど嫁さんだけなんですが、そのときはLINEを使うのでちょっと不便です。なんかうまいやり方があるのかなぁ?

  3. スマホとイヤホンの間は無線

    これは大前提なので問題なしです。ノイズや遅延もほとんどないです。 高機能を求められるゲームとかでは試してないので、そういう場合は遅延がでるかもしれません。

  4. 左右のイヤホンが独立している

    これも大前提で問題なし。

  5. 音質はほどほどでよい

    高価なヘッドフォンやイヤホンと比べたら落ちると思うんですけど、価格なりの音は出ます。同価格帯でも有線のイヤホンと比べたらダメだと思うんですが、僕の使い方(歩きながら使う)なら問題なし。

    全体的には価格とアップル製ということに見合ったできだと言えると思います。今では歩くときだけでなく家の中で料理したり洗濯物を畳んだりするときにも使ってます。

お薦めなのはどんな人?

現在、iPhone を使っている人でケーブルがうっとしいと思っている人には絶賛お薦めします。耳からうどん垂らしているみたいに見えるけど気にしてはいけません。AirPods、お薦めですよ。