Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

ドラゴンズ週報(1/30~2/5)

1月30日(火)早くも竜投に松坂効果!! 注目度アップでブルペンに活気

松坂加入でドラゴンズの投手陣が活気に満ちているという記事です。

人間、ひとりで練習していてもつい怠けてしまうが人の目があれば少しは緊張感をもって頑張れる。ましてやあこがれの人や尊敬する人が身近にいればいつもの自主トレにも気合が入るというものだろう。

若手にはお手本になるしベテランには刺激なる、これなら年俸分くらいはすぐにペイするね。お客さんも集まっているみたいだし。

松坂がいなくても普段からそれくらいやってくれというのが本音ではあるが、いい方向に影響がでているなら、まあ、いいのではないでしょうか。

1月31日(水)松坂、初ブルペン25球 順調!! さぁ20年目の球春へ

松坂が始めてブルペン投球したという記事です。

連日、松坂が最初の記事を独占しています。(トーチュウの実物を今日は見ていないので一面かどうかはわからん) 立ち投げ25球じゃ調子はよくわからないが、とりあえずまったく投げられない状況ではないことはわかった。昨年の今頃はどんな感じだったんだろうか?

トーチュウとしては「這えば立て、立てば歩めの親心」という感じで、キャンプになればいつ本格的な投球を始めるのか大騒ぎになるのだろう。

他の選手も頑張って欲しい。

2月1日(木)森監督、あえてガミガミ「これから口うるさく言う」

キャンプインを明日に控えたミーティングでの森監督の記事。

今シーズンはガミガミ言うそうです。 昨年は観察に重点を置いていたそうですが、京田が打撃不振に陥りそうなときタイムリーにアドバイスしてことも報道されているので、強面の外見からは想像できない繊細な一面があることはわかっていました。それが普段から発揮してもらえばきっと選手、コーチたちも逆にやりやすくなるんではないでしょうか。

しかし投打両方の四球のワースト記録は本当にいただけない。年寄りが昔のことを言うのもなんですが、強かった頃のドラゴンズはこういう面にぬかりがなかった。(記録は知らないけど)。ドラゴンズのカラーとしては打つほうはともかくとしても、与四死球が多いのはなんとか改善してほしいな。

与四死球が多い試合は見ていてイライラするんですよね。

2月2日(金)松坂フィーバー幕開け 2018年プロ野球キャンプスタート

さあ、キャンプが始まりました。

当然、トップは松坂です。 ドラゴンズには他に大きな話題はないし、新聞売るためだ仕方ない。

今日は顔見世だけでブルペンでの投球はしなかったけど、明日は立ち投げで少しは投げるみたい。本人も投げたがりらしいし、周囲も見たがるから仕方ないけど3年間で1試合しか投げてない選手なんだから、ゆっくりペースで調整してほしいね。まだまだ焦ることないよ。

しかし、もしある程度一軍で投げられるようになったとしてどこで起用するんだろうか。調整で中継ぎとかあったとしても、やっぱり先発ですよね。それは客入るだろうなぁ。 グッズも馬鹿売れしてるらしいし、球団営業はウハウハだね。

2月3日(土)福田、柵越え13発 4番奪取へ視界良好

キャンプ初の打撃練習で福ちゃんの打棒爆発!

柵越え13発が多いのかそうでもないのか比較する記事がないのでよくわからないけど、昨シーズンから覚醒した和製大砲(この表現も逆人種差別のような気がするが)が気分よく打撃練習を行ったとのこと。

個人的に福田は以前から注目していていつか一軍で活躍してくれないかなと思っていました。だから昨シーズンの覚醒は嬉しかった。そして、今シーズンも油断することなく調整を進めてくれることを信じています。

今年は生でホームラン打つところを見たい!

2月4日(日)ジー、初ブルペン33球まるで精密機械 全球種制球力バツグン

右のエース候補、新加入のジーが初ブルペン。

前評判とおり正確なコントロールが武器の投手らしく、ビシッと制御された投球練習だったらしい。まずは安心だな。 最近は日本食が海外でも大都市なら普通にある時代だし、日本にもまともなレストランがあるから食事が合わないとかはないかもしれないけど、せっかくいい選手を獲れたみたいなので野球以外のことで調子を狂わさないように周りはケアしてあげてほしい。

実戦で投げてないからまだなんとも言えないけど、10勝以上したらAクラスも夢じゃない! (目標が低いですか・・・)

2月5日(月)小笠原、実戦モードで収穫いっぱい 福田には3発打たれたけど

福田の調子もいいみたいで二重に嬉しいニュース

投手陣で個人的に期待している小笠原。打撃投手で登板して仕上がりの良さをアピールしたみたいだ。打撃投手だから気持ちよく打たせるのが仕事なんだろうけど、ストレートを打たれると気合が入るらしい。そういうところも魅力の選手だ。チェンジアップやスライダーなどの変化球もいいんだが、やっぱりストレートが魅力だよね。

柳や笠原、鈴木ら期待されている若手投手陣の中でも最年少。小笠原が勝ち星を重ねたらチームも調子に乗っていけると思ってます。

あとは怪我に気をつけて頑張って欲しいな。