Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 12月3日 出世はしたくないけど給料が上がるといいなと思っていた

ほぼ毎日自分の食べたものの写真をアップしているのだが、二日ほど前から写真が少し変わったのにお気づきだろうか。

これまではiPhoneで写真を撮っていたのだが、先日よりニコンの一眼レフカメラで撮っている。もともとカメラは持っていた。ただ、晩ごはんの写真を撮るためにいちいち一眼レフを持ち出すのもスマートではないかな、というか持ち前のめんどくさがり屋のクセが出て一眼レフを使わずにいた。

しかしながら、案外晩ごはんブログを継続することができているので心機一転(というほどでもないが)して一眼レフを持ち出すことにした。

カメラのテクニックは全然ないので、うまく撮れるコツとかご存知の方がいらっしゃたらご教示いただければ幸いである。

小松菜と油揚げの煮浸し

メインがこれかよ?と思われそうだが、前回の反動か今回はあんまり手をかけるモチベーションが沸いてこないのでより簡単に作れるものに統一した。その中から少しだけ手間を掛けた料理を先に紹介するものである。

小松菜が安い。5束くらい入って78円だった。まだ主夫1年目なのでこれがいつもの12月より安いかはわからないが、先週より安くなっているのは間違いない。というわけで、小松菜購入。

いかに簡単に作れるかを採用基準にネットで調べると非常に簡単なレシピを発見した。これである。

小松菜は火を通しすぎるとシャキシャキ感がなくなってしまうので「ちょっと早くね?」というくらいがちょうど良いのが最近わかった。

f:id:kiriurinet:20181204110612j:plain
鰹節をかけるとおいしそうに見える

なのだが、やっぱりちょっと時間をかけすぎたのかフェニャという口当たりになってしまった。

かいわれ大根の生ハム巻き

近頃、かいわれ大根がマイブームでサラダに良く使っている。今日は安い生ハムが更に安く売っていたのでカイワレの生ハム巻きを作った。といってもカイワレを切って並べただけである。

f:id:kiriurinet:20181204110657j:plain
被写界深度が浅いのでボケが出過ぎてる気もする

意外においしかった。その後、さけるチーズを一緒に巻いたり、黒胡椒をかけたりして味の変化を楽しんだ。簡単で良いおつまみである。

お刺身(マグロ、鯛、カンパチ)

これも買ってきて皿に盛っただけ。お刺身はサクで買ってこない限り、そうなってしまう。

f:id:kiriurinet:20181204110751j:plain

カンパチがけっこうおしかった。軽くカンパチを調べてみたらカンパチとブリって別の種類の魚であることを初めて知った。出世していく過程で、「ブリ→カンパチ」となるのだと誤解していた。

世の中まだまだ知らないことだらけである。

焼き鳥

肉っ気がないので鶏もも肉と半端に残っていたネギを塩コショウで焼いた。串打ちしない焼き鳥である。

f:id:kiriurinet:20181204110815j:plain
ちょっと脂ギッシュ

これだけでビール2杯はイケる気がする。