Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 11月7日 Cook Do でもおいしい麻婆茄子

前日は一日冴えなくて晩ごはんもコンビニのおでんと残り物(赤から鍋)で済ませたので、今回はキチンと作ろうと思う。

麻婆茄子

麻婆豆腐もよく作るが麻婆茄子も定番おかずだ。

炒めものは手際よく作るのが肝心と誰かが言っていたので、下準備は万全に整えておきたい。

麻婆茄子の場合は材料を切っておくだけだが、ナスを水にさらしてアクをとることぐらいは僕もやる。

雑談だが、

ナスのアクは非常に強いらしく、その昔大奥では堕胎させるために使っていたとか。

「秋茄子は嫁に食わすな」というのも意地悪で言うのではなく、若い嫁は妊娠している可能性があるのでアクの強いナスは禁忌であったとか。

たぶん俗説だと思うがおいしさのためにアクを抜くのは大切だ。

味付けはCookDoである。自己流で豆板醤や甜麺醤(のかわりに味噌とか)を使ってやってみたことがあるが、大した差はなかった。いや、むしろCookDoの方がおいしいかも…

そんなわけで省力化もかねて、今は迷わずCookDoである。ちょっとだけ豆板醤を足しているが。

f:id:kiriurinet:20181108115048j:plain

見た目うまくできたんだけど、濃い味好きの僕としては薄味に感じた。これ以上濃くしても後で喉が乾くし、血圧が上がるかもしれないので控えておく。

人参を入れ忘れた。

アジの唐揚げ

スーパーの鮮魚売場にアジを開いたものが売っていたので唐揚げにすることにする。

アジフライも大好きなのだが、作るのがめんどくさいし揚げ物は作っている途中で食欲がなくなるので唐揚げにする。

唐揚げといっても鍋にいっぱい油をためてやるのではなく、小さめのフライパンにサラダ油を大さじ3くらい入れて揚げるのである。いつもこのパターンでそれなりにおいしくできる。

作らないからいいけど、天ぷらでこの手法は無理だろうな。

f:id:kiriurinet:20181108115107j:plain

魚料理はいつも写真が地味なので大根おろしと紅葉おろしを添えてみた。

あんまり効果がなかった。

パクチーサラダ

週に一度はパクチー。

今回はきゅうり、トマト、ベビーリーフと魚肉ソーセージを使ってみた。

ドレッシングはレモン果汁とナンプラーを1対1で合わせて作る。

道の駅の収穫の残り物、パセリもみじん切りにして入れてみた。

f:id:kiriurinet:20181108115127j:plain

パクチー、パセリ、ナンプラーの香りが統合して臭いもの好きとしてはなかなかイケるサラダになった。

今日もなんか作ります。