Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

道の駅 八王子滝山 個人的に大収穫祭!

日曜は午後から時間があったので新たな道の駅を開拓すべく、都内唯一の道の駅である「道の駅 八王子滝山」に行ってきました。

意外に早く着いた

環七通りから甲州街道まで北上し、中央道で八王子ICまで。日曜の午後だったからか八王子に向かう道は渋滞無しでスムーズだった。道の駅 八王子滝山は八王子ICから5分くらい。自宅から1時間もかからずに到着することができた。僕の家からは時間的に一番近い道の駅であると言える。

ただし注意が必要なのは、駐車場待ちの渋滞である。僕は5分ほどで入れたが、もっと混んでいる時間帯だった場合は、そうはいかないと思う。他県にある道の駅と違って駐車場がそれほど広くないからであろう。

広く充実した野菜売り場

直売場に並んだ野菜たちに興奮して現地の写真を一枚も撮ってこなかった。

ブロガー失格である。

道の駅の情景は上述のリンクを辿って見ていただきたい。

野菜売り場はこれくらいの規模の道の駅としては大きい方である。午後2時頃に行った割には品揃えも売っている量も大変充実していた。

野菜類はすばらしかったのだが、それ以外の肉系の加工品やお惣菜類は今ひとつであった。

また、同じ施設内に小さいながら食事コーナーがあった。お昼ごはんを食べていなかったため、奥さんは肉まん(肉まんは食べられる)、僕は滝山うどんというつけうどんを食べた。

昔、仕事でよく八王子駅近くに通っていたころ「ふたばや」というおいしいうどん屋さんがあり、お昼時にはお世話になっていた。

八王子のうどんということで「ふたばや」のようなうどんを期待した。出てきたうどんはもちろん「ふたばや」ほどではなかったが、つけ汁に豚肉、ネギなどに具材がたっぷり入っていてなかなかの出来であった。(写真がなくてすみません)

収穫

今回の道の駅での収穫。

f:id:kiriurinet:20181119134635j:plain

左から白菜、大根、セロリ、ルッコラ、ピーマン、カブ、チンゲン菜、大根の醤油漬け、梅干し、香菜(パクチー)、レーズンロールパンである。

買いすぎた。ウチ二人家族なのに。

今週は野菜祭になりそうだ。