Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 11月18日 湯豆腐は一番美味しい豆腐料理

こちらの記事で書いた道の駅 八王子滝山に行ってきたのだが、帰り道は少々中央道が渋滞した。

渋滞で気疲れしたため、あんまり手の混んだものを作る気にならず買ってきたお惣菜とサラダなどで済ませた。

湯豆腐

これは道の駅とは全然関係ない。

冷蔵庫に残っていたお豆腐をやっつけなければならず、一番面倒くさくない湯豆腐にすることにした。

お湯沸かして昆布だし入れて豆腐とネギをいれるだけ。出来上がり。

f:id:kiriurinet:20181119144631j:plain

ポン酢で食べる。

シンプルだけどお豆腐の一番美味しい食べ方は湯豆腐だと僕は考えている。手抜き料理のいいわけではない。

ルッコラサラダ

これはルッコラだけ今回買いました。トマトとベビーリーフは冷蔵庫の残り。

f:id:kiriurinet:20181119144648j:plain

採れたて(と思われる)のルッコラは香りがとても強い。「草ッ!」っていう感じがして食欲をそそる。

いつもサラダにしか使わないけど、他にも使い道はあるのだろうか。今度、グーグル先生に聞いてみよう。

大根醤油漬け

f:id:kiriurinet:20181119144705j:plain

道の駅に行くとだいたい漬物を買ってくるのだが、今回は梅干しとこの大根醤油漬けを購入。

唐辛子も入っていてちょっとピリッとするのが良い。

ご飯が進むので太りそうである。

揚げ出し豆腐

奥さん用に買ったため僕は食べていないので味はわかりませんが、写真を見ると美味しそうに見える。

今回お惣菜としては、写真は撮っていないのだが、他にチキンカツとミンチカツでした。お惣菜の揚げ物って脂っこい場合が多いのだが、この2つは持ち帰ってレンジで温めてもサクッとしたままだった。野菜以外で一番美味しかったのはフライ物かも。

ピーマン買ってあったのにまた買ってしまったので無限ピーマンも作った。

今週は野菜の料理を考えなくては。