Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 10月31日

小松菜の煮浸し

ふと小松菜が食べたくなった。

ほうれん草よりエグみが少なくシャキシャキした小松菜。5,6束入ったパックが98円だった。安くてよかった。

油揚げとしめじと煮浸しにしてみる。油揚げは熱湯をかけて油抜きする。

いつも火を通しすぎて歯ごたえがなくなってしまうので、サッと素早く煮ることに集中した。

顆粒の出汁の素(無化調)を使ったが良い味になった。

f:id:kiriurinet:20181101165857j:plain

長ネギ入りソーセージ

道の駅の獲物。

香辛料など色々なものを練り込んだソーセージを食べたことがあるが、長ネギを練り込んだものは初めてである。

焼き色がつくまでフライパンで焼いてマスタードをつけずにそのまま食べてみた。

f:id:kiriurinet:20181101165915j:plain

ん〜〜?

正直、特に長ネギの味や香りはしなかった。もちろん、まずいわけではなくソーセージとしてそれなりのクオリティなのだが、ちょっぴり期待外れであった。

厚揚げ焼き

厚揚げをただ焼いただけなので料理と言えるかどうか…

f:id:kiriurinet:20181101170124j:plain

ただ、大根おろし、生姜(以上チューブ入り)、鰹節(パック)、万能ねぎ小口切り(切って売ってるやつ)と醤油をかけただけなのだが、なかなかどうして良い酒のつまみになった。

時間も手間も金もかけずにそれなりの味になるのが嬉しい。

もともと舌が肥えていないので、こういう居酒屋定番メニューみたいなものでもいけるのだ。