Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 12月5日 エネミー・オブ・トーキョー

ハロウィンの渋谷で軽トラをひっくり返した人たちが逮捕された。わざわざ山梨から来てセンター街で暴れてたそうだ。ひとりで来てたのだろうか。ご苦労なことだ。

警察は膨大な防犯カメラの映像から容疑者を割り出したそうだが、このご時勢迂闊なことはできませんな。

鶏しょうが鍋

前日に引き続き温かい日だったのだが、何を作るかまったく思い浮かばず。

そういう時はおでんか鍋ものと僕の中では相場が決まっている。家のストックに以前も作った「鶏しょうが鍋」のスープがあったので今回は鍋ものにすることにした。

スープがもともとあるので、やることは具材を切ることである。

今回の具材 - 白菜 - ネギ - しいたけ - しめじ - 鶏もも肉 - 鶏団子 - 水菜

具材をスープで温め始めてから、春雨があったので入れればよかったと思ったが後の祭りである。

スープ自体にしょうががたくさん入っているらしくしょうがの香りがフワッとするのだが、しょうが好きなのでおろしたてのしょうがを増量しておいた。

f:id:kiriurinet:20181206165402j:plain
器に入れたところ

鶏としょうがは相性が良いとあらためて思った。しかし、食べ慣れてくるからかアルコールのせいなのか刺激が欲しくなり、桃屋の食べるラー油を足して食べてみた。おいしいことはおいしいのだが微妙な味わいがわからなくなってしまった。

何事も刺激を求めすぎるのは考えものである。

刺し身(すずき、たい、はがつお)

f:id:kiriurinet:20181206165445j:plain
写真がボケてしまった。

お鍋だけだと寂しいので手軽な価格の刺盛りを購入。

写真の一番左がはがつおなのだが、あまり食べた記憶がなく調べてみると「葉鰹」ではなく「歯鰹」と書くとのこと。鋭く細かな歯が並んでいるためその名がついたらしい。

詳しくはこちら

味はかつおというよりハマチに近いような気がした。あんなに脂っぽくはないのだが。


あとは残り物のラムのトマト煮で済ました昨日の晩ごはんでした。