Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 2月19日 我が家のメキシコ祭

なにかと祭り好きな我が家。
おとといテレビでメキシコ料理を題材にした番組をしていたのを観てメキシコ祭をすることになりました。

ワカモレ

速水もこみちさんがアボカドのCMをやってますが、あれで作っているのがワカモレです。


2019年メキシコ産アボカド協会新CM『メキシコからの贈り物』30秒編

スーパーでメキシコ産アボカドの特売(通常1個150円くらいするのが98円でした)をやっていたのもあって影響されやすい僕はワカモレを作ることにしました。

レシピはこちら

初めて作ったのですがなんとなくおいしくできました。
アボカドが完熟していなかったのでペースト状にするのに多少骨が折れましたが簡単な料理です。

f:id:kiriurinet:20190220140004j:plain
器が汚くてすみません

チリコンカン

チリコンカンは以前にも作ったことがあります。
豆好きの我が家では定番化しつつあります。

レシピはこちら

レシピ通りに作ったけど味見すると味が薄いような気がしたので、オイスターソースと醤油をちょっと足してみました。うまくいったと思います。

f:id:kiriurinet:20190220140048j:plain
一味唐辛子も入ってます

サルサソース

ここまで来たら材料もあるしサルサソースも作ってしまえということで作ってみました。
感覚的に作ったのでレシピはありません。

f:id:kiriurinet:20190220140125j:plain
レモンを絞ったんですがもう少し酸味があったほうがよかった

トルティーヤチップス

以前はカルディで買ったのですが、近くのマイバスケットの方がリーズナブルなお値段だったので、こちらに変更。
少し塩味がついていますがおいしいです。

f:id:kiriurinet:20190220140236j:plain
そのまま食べてもおいしいです

今度はどこの国の祭りをしようかなぁ。

リクエスト受け付けてます。

こちらもどうぞ