Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 2月20日 春の気配を食べてみる

やっと暖かくなってきましたね。
昨日、今日と洗濯日和が続きます。

でも、東京は3月以降でも雪が降ったりするので油断はできません。まだ冬物は仕舞えません。

スーパーの店頭にも春らしい野菜が並び始めました。今回は春野菜を使った料理を2品作りましたのでご紹介します。

春キャベツと豆苗のペペロンチーノ炒め

春キャベツが丸のママ売っていたので迷わず購入しました。
瑞々しくてシャキシャキと歯ごたえもよく、この季節のキャベツは本当においしいですね。

生で食べてもよいのですが豆苗とともにニンニク、唐辛子、塩コショウで軽く味をつけて炒めてみました。
食感を損なわないよう炒め時間はほんの僅かにとどめました。

f:id:kiriurinet:20190221144400j:plain
オレンジ色のはピーラーで薄く切ったニンジンです

菜の花とあさり炒め

似たような色合いのメニューですが、これは一昨日作ったものです。

菜の花もこの時期だけ登場する春野菜ですね。少し苦味があって野菜から活力を得られるような気がします。

あさりも2〜4月が旬とのことで、海と陸の旬対決です。日本酒で酒蒸しにしてもおいしいですが、菜の花とともにワイン蒸しにしました。
上のペペロンチーノ炒めと違って菜の花の香りも楽しみたいため、こちらはニンニクや唐辛子は入っていません。

f:id:kiriurinet:20190221144511j:plain
菜の花、デカく切りすぎでしょうか

両方ともパスタと和えたらおいしそうですが晩ごはんなので糖質抜きです。

我が家では糖質は主にお酒で摂取します。