Kiriuri.Net

アラフィフのオヤジが読んでくれる人が楽しめる映画、本、音楽などなどをボチボチ切り売りしていきます。

昨日の晩ごはん 11月20日 エジプト、トルコを思い出す味、行ったことはないけれど

スバルの車に乗り始めておよそ15年。今のレヴォーグは4年目である。

レヴォーグ自体には何の不満もないのだが、昨年、検査不正が発覚してリコール対応をしている。先日、また53万台もリコールするというニュースが流れていた。

そして今日、ディーラーから封書が届いていて、

「例のリコールに引っかかったか?」

と恐る恐る開封してみるとスタッドレスタイヤの広告だった。

事なきを得たのだが、スバルにはしっかりしてもらいたいものだ。

スパイシーミートボール

安売りしていた牛豚合い挽き肉を冷凍していたので、それの活用。ミートボールにはバジルソースやナツメグ、クミンを入れてスパイシーにしている。 付け合せには大量買いした野菜のうち、ルッコラを使用してベビーリーフと合わせバルサミコ酢ベースのドレッシングであえてみた。

f:id:kiriurinet:20181121145737j:plain

スパイスが効いているのでソースやケチャップはつけずにそのまま食べる。トルコやエジプト料理のような味わい。なかなか面白い。

レシピはこちら

これを作っていて映画「天空の城ラピュタ」でパズーが親方に言いつけられて買いに行った夜食、肉団子の入ったシチューらしきものを思い出した。

今度真似して作ってみようと思う。

青梗菜と油揚げ、しらす炒め

おととい大根葉で作ったのだが油揚げだけ残ってしまったので再利用。

大根葉からこれも大量買いした野菜のひとつ、青梗菜にチェンジしてみた。作り方は同じで青梗菜を一口大に切って油揚げと合わせて炒める。

f:id:kiriurinet:20181121145759j:plain

ご飯にかけて食べてもおいしいと思う。あとしらすじゃなくてじゃこ(硬い方)でもおいしいかもしれない。

レシピはこちら

コブサラダ

またまたまたコブサラダ。

f:id:kiriurinet:20181121145817j:plain

なんかコブサラダの写真を撮るのが上手くなったような気がする。

まあ、受けてる間は何回でも作るよ。今回はセロリを入れてみた。

本当はゆで卵も入れるらしいんだけど、だいたい作ってる途中でめんどくさくなってしまう。

次回は入れてみよう。